面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「SAMYANG AF 12mm F2 X」試し撮り ~ 実家への帰り道 編

 

本日お昼前に実家から自宅へ戻ってきました!  旅前に導入した「SAMYANG AF 12mm F2 X」の試し撮りを兼ねて、実家へ帰る途中で大阪市内に立ち寄り。淀屋橋から梅田の1駅区間をぶらっとスナップ。

地下鉄の淀屋橋駅から上がって来たところに、こんな休憩場所が出来ていました。換算約18mmは流石に広いですね!

XE041891

 

 

 

広角レンズの撮り方として、被写体に寄って奥の景色も入れるのが定番でしょうか?

XE041892

 

 

 

こういったビル街のサルスベリは、結構珍しいのではないでしょうか?

XE041893

 

 

 

クラフトビールのお店ですが、ロゴはどこか中華風^^;

XE041896

 

 

 

土曜日という事で人通りは殆ど無く。

XE041897

 

 

 

一角を切り取るにはかなり寄らないといけませんね。。。

XE041900

 

 

 

夏休み初日は朝から快晴で、うだるような暑さ><;

XE041903

 

 

 

なので日陰を探しながら歩いていました。

XE041904

 

 

 

少しずつ広角の撮り方にも慣れてきたかな?

XE041905

 

 

 

高速の高架と川を利用してパノラマ風に。

XE041906

 

 

 

広角レンズの割には、もう一歩寄れない感じかなあ。。。

XE041907

 

 

 

暑さに耐えられず大阪駅の地下街へ。

XE041908

 

 

 

地下街で手土産を買って実家へ向かいます。

XE041910

 

この後は実家での試し撮りへ。そのままだとコントラストが少し低めの描写なので、かなりコントラストを上げて現像しています。ほぼ開放で撮っていたので少し絞ると良いかもしれません。

土曜日の昼過ぎから今朝方まで実家でのんびりしてきました。ちょこちょこ帰る機会が多かったので久しぶり感はありませんでしたが、色々お手伝いしたり、それ以外は昼寝したり。実家に帰るとついつい食べ過ぎてしまうので、今日は昼飯晩飯は軽めで済まそうと思います^^