タイトルに深い意味はありません(笑)七夕の日の早朝散歩の途中ですが、このレンズの写りが気になるとのコメントを頂きましたので、先に「TTArtisan 25mm f/2 C」の試し撮りをお届けしてみます!
撮影はレンズを購入したヨドバシ梅田周辺という事で大阪駅界隈での撮影になります。試し撮りという事で、本来は素の状態でアップするのが筋なのでしょうが、それ程コントラストの高いレンズでは無いので、現像でかなりコントラストを強めに掛けたりしています。周辺減光は結構ある感じでしょうか。
とあるビルのシャッター越しに、照明で浮かび上がる壁が印象的で。奥の方にピントを合わせたかったのですが、手前のシャッターに合ってしまっていますね^^; でもピント面はなかなかシャープに感じます。
ビルの外壁なども開放から想像以上に解像しています。ただ流石に四隅はかなり甘いというか流れてしまっています。こういう被写体の場合は1段くらい絞った方が良いかも。。。
文字にピントを合わせていますが、中央部分は結構安定していますね。
ピント合わせはファインダーの通常倍率では少しピントピークが掴みずらいので、拡大表示でしっかり合わせる必要があります。それでも「X-E4」のファインダーは少し小さくて合わせにくいかも^^;
JR大阪駅周辺はまだまだ開発が進んでいます。それにしてもクレーンの台数が凄いですね!
他のブログさんでもアップされていて気になっていたので僕も^^
なかなか不気味な感じですが、彼女は何を見つめているのでしょうね?
後編に続きます。
第一印象としては1万円以下のレンズと考えると、なかなか良いのではと思いました。開放では周辺がかなり緩いので、その辺りを考慮して被写体を選ぶ必要はありそうです。また次の試し撮りでは少し絞った描写なども見てみたいなと思います^^