面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

福島旅 (2023.09.19-21) 「大内宿」編 Ⅰ

 

1泊目の宿から一旦会津若松駅までやって来ました。そういえば駅を撮っていなかったなと思って。

XH022598

 

 

こちらから2日目の目的地「大内宿」を目指していきます。

XH022600

 

 

別のホームへ渡っていく途中で。こういうアングルから見る線路やホームの感じが気持ち良いです♪

XH022601

 

 

反対側は前日色々歩き回っていた方角。線路も上は直線、こちらは曲線と正反対な表情を見せてくれますね!

XH022603

 

 

JRでは無く「会津鉄道」というローカル線。

XH022604

 

 

電車の後方車両は猫がデザインされた車両。連結しているのに中には入れないようになっていました^^;

XH022606

 

 

座った場所の車窓から。

XH022608

 

 

途中の駅から見えたのは、まさに「山」という漢字の成り立ちになったような形の山が^^

XH022611

 

 

昔はこの辺りも茅葺屋根だったようです。

XH022612

 

 

途中の駅にも温泉の名が付く駅が。今では絶滅危惧種とも言える木製の電柱が良い感じですね!

XH022615

 

 

 

XH022616

 

 

大内宿へ向かうため「湯野上温泉駅」で下車。

XH022617

 

 

駅名看板が温泉地の駅っぽいですね^^

XH022618

 

 

駅舎の横手には足湯もありました。

XH022620

 

 

昔ながらの駅舎内には、羽織って記念撮影が出来るサービスも。

XH022622

 

こちらからは1日乗車券で大内宿まで往復する乗合タクシーにようなもので移動します。

今朝は旅から帰って来てからは初めての早朝散歩へ。帰宅してRAW現像して一眠りしたのですが、起きた時に寝ぼけていてもう夕方かなと勘違いして時計を見るとまだ午前11時でした(笑)神戸へ行くのは明後日か週末にしたいと思います^^