面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

山口と門司への旅 ~ 仙崎ー長門湯本温泉 (2022.10.23~24)

 

長門市駅から南へ2駅ほど電車で移動。1泊目の宿がある「長門湯本駅」へとやって来ました。

7R206335

 

 

 

駅前はこんな感じの自然豊かな場所。

7R206336

 

 

 

火の見櫓かなとおもったら携帯の基地局のようですね^^;

7R206337

 

 

 

温泉旅館でゆったり湯に浸かったあとは夕食。季節ではないかもですが、山口と言えばやっぱり「ふぐ (地元では「ふく」かな?)」! てっさ (刺身)から鍋まですべてフグをつかったコースを頂きました^^

XE043121

 

 

 

全部美味しかったですが、結局鍋のあとの「雑炊」しか勝たん!な夕食でした♪

XE043122

 

 

 

お酒も入り早めに就寝。翌朝宿の周りを散歩しようかなと思ったのですが、生憎小雨が降ったり止んだり。雨が止みそうなのを待ってチェックアウト。こちらが泊まった宿の外観です。

XE043130

 

 

 

朝の散歩の代わりに、長門湯本駅までぶらぶらとスナップしながら戻ります。

XE043131

 

 

 

山の前の木々が薄っすらと紅葉。

XE043132

 

 

 

橋の上から線路を見下ろして。

XE043133

 

 

 

山沿いの川に並ぶ橋の様子が、温泉街っぽい佇まいでしょうか^^

XE043134

 

 

 

雨も止んで日向ぼっこ中のネコさん=^.^= ちょっと眩しそうですね(笑)

XE043138

 

 

 

駅前のバス停。

XE043142

 

 

 

駅の待合室には大きな絵が。このあたりだと夏は蛍が沢山見れそうですね^^

XE043147

 

 

 

2日目の最初の目的地を目指して電車待ち。

XE043150

 

 

 

ススキやセイタカアワダチソウに囲まれ長閑な鉄道風景。

XE043151

 

 

 

昔使われていたと思われるホーム。

XE043152

 

本当は萩の方へ向かう予定にしていたのですが、電車の乗り継ぎなどを考えると時間が掛かりすぎるので、山口の西の方へと向かいます。