面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

山口と門司への旅 ~ 長門湯本ー阿川 (2022.10.24)

 

一泊した長門湯本駅から、いったん前日も経由した長門市駅へ。駅に着く少し前から雨が強く降り出してきました。次の乗り換えまでぶらぶらしようと思っていたのですが、待合室で時間潰し。

XE043155

 

 

 

雨は止みましたが、そろそろ乗換えの電車の時間が近づいてきたので。

XE043156

 

 

 

線路には何故か鳥居がずらりと。今回は交通の便の都合で訪れる事が出来なかった、海の崖に鳥居が並ぶ「元乃隅神社」の様子を再現しているのかな?

XE043157

 

 

 

長門市駅から2日目の目的地へ向かうために、とある駅で下車。

XE043160

 

 

 

JRの駅?とは思えない不思議な雰囲気の「阿川駅」。

7R206348

 

 

 

駅舎は無く、代わりにレンタサイクルも兼ねたカフェがあります。

XE043171

 

 

 

 

XE043172

 

 

 

週末だけ開店しているみたいです。

XE043165

 

 

 

自転車で汗をかいた後のビールは旨いでしょうね^^

XE043163

 

 

 

乗換えのバスまで時間があったので、店の外から色々角度を変えて。

XE043173

 

 

 

 

XE043175

 

 

 

ホームのすぐ裏手。

XE043177

 

 

 

乗換えのバスが停まっていますが、運転手さんはまだおらず。

7R206347

 

 

 

時間がまだあったので、駅の反対側を。

7R206338

 

 

 

北海道で見た事があるような、牧草ロールが点々とあって面白い風景を作り出していました。

7R206342

 

 

 

歩道橋の上からカフェの方面を。

7R206343

 

 

 

 

7R206344

 

 

 

のんびりとした時間がながれる駅ですねぇ^^

7R206345

 

 

 

そろそろバスの発車時間。

XE043178

 

2日目の目的地を目指します。

昨日は実家からの帰りに、先日ご紹介した「生きた建築ミュージアムフェスティバル」へ行ってきました。ただ旅の疲れが思いの外抜けなくて長い時間歩きまわれませんでした^^;  それでも色々撮影して来たので、旅シリーズの後にでもお届けできればと思います^^