面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

山口と門司への旅 ~ 角島ー特牛(2022.10.24)

 

角島からバスでやって来たのは「特牛駅」。特盛牛丼みたいで「とくぎゅう」と読んでしまいそうですが「こっとい」と読むようです。難読駅名として有名みたいですね^^

XE043233

 

 

 

線路わきには竹林などが迫ってますね。

XE043232

 

 

 

電車まで時間があったので、駅舎内などを撮影。今は無人駅になっていますが、改札の駅員さんの部屋を覗くと、違う駅の名前の看板が。

XE043228

 

 

 

実は映画のロケで使われた駅の様で、映画の中では「伊上畑駅」という名前で登場したようですね。西田敏行さんや松坂慶子さんなど豪華な出演陣ですね^^

XE043240

 

 

 

駅舎にはデゴイチの古い写真や、

XE043239

 

 

 

こんな骨董品などが飾られた棚も。

XE043235

 

 

 

上の招き猫繋がりでは無いですが、駅の前で暇をつぶしていると一匹の猫が向こうから近寄ってきました=^・^=

XE043215

 

 

 

耳が切られていて地域猫の様ですが、凄く人馴れしていてお腹を見せたりスリスリも。近すぎて撮影できなかったので、少し距離を置いて。

XE043217

 

 

 

旅館の部屋においてあったお菓子があったので、それを上げた後の舌なめずり^^

XE043222

 

 

 

おやつあげたのに怖い顔してますね^^;

XE043224

 

 

 

そろそろ電車が来る時間だったので、ここでお別れ。

XE043237

 

 

 

ホームに戻って少しすると電車がやって来ました。

XE043248

 

 

 

途中の停車駅から見えたショベルカー越しの海の風景を。

XE043254

 

このあとは2日目の宿を目指して下関を経由して門司港の方へ。

一週間ぶりの出社で、今日はやっぱり朝からバタバタ。溜まっているメールを見るだけでタメ息が出てしまいました^^;