面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

山口と門司への旅 ~ 門司港-長府(2022.10.25)

 

福岡県北九州市の門司から、再び山口県へと戻ってきました。何故か地方の電車でしか見掛けない、輪っか状になったつり革。

XE043366

 

 

 

電車を乗り継ぎやって来たのは、最後の目的地の城下町「長府」です。

XE043367

 

 

 

最後の目的地と言っても決めていた訳では無く、時間的な都合で。でも気になっていた町でもあります^^

XE043369

 

 

 

町中のこういった石段、何か良いですね~^^

XE043370

 

 

 

「SHOP」の白いペンキが見えるので何かのお店なのかな?

XE043371

 

 

 

大きく立派な山門の寺院。境内も撮ったのですが良い写真が無くて・・・^^;

XE043375

 

 

 

町並みの一番奥の方に並ぶお店。

XE043381

 

 

 

こういった町並みにもお洒落っぽいカフェが最近良くありますね^^

XE043382

 

 

 

色々あるスポットの中で選んだのは「長府毛利邸」。

XE043383

 

 

 

玄関先からも見えていた鶴の襖絵。

XE043385

 

 

 

中に入っていきます。

XE043388

 

 

 

特徴的な形の手前の障子の枠。

XE043389

 

 

 

電灯の笠も花型で何か可愛らしいです♪

XE043390

 

 

 

板壁の造りもこういった建物では珍しい気もします。

XE043391

 

 

 

赤い毛氈が敷かれた廊下。開けられた所から差し込む光に風情を感じます。

XE043392

 

 

 

床の間の生け花もコスモスと秋らしく。

XE043400

 

 

 

こちらはホトトギス

XE043402

 

 

 

 

XE043403

 

 

 

別の場所には鷹の襖絵。

XE043406

 

 

 

ラストは長府毛利邸の正面の瓦屋根を。

XE043407

 

ここで2泊3日の山口と門司の旅の撮影は終了です。

永らくのお付き合い、ありがとうございました!  電車・バスでの旅だったので、ずっとスマホの乗り換え案内とにらめっこしている時間が長くて、思うように動き回れなかった所も無きにしも非ずですが、それもこれも含めて楽しい旅となりました♪

来年もまた制限の無い旅が出来る世の中になっていたらイイですね^^