面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

福島旅 (2023.09.19-21) 「大内宿」編 Ⅱ

 

乗り合いタクシーで大内宿の入り口までやって来ました。

XH022624

 

 

丁度コスモスも見頃になって来て。

XH022625

 

 

ダリアも紛れ込んでいますね^^

XH022626

 

 

雪国らしい少し変わった形の茅葺屋根。

XH022627

 

 

蕎麦屋さんがあちこちに。

XH022630

 

 

こちらはお土産屋さん。

XH022632

 

 

 

XH022633

 

 

 

XH022634

 

 

見晴台から。この画は大内宿の紹介などでよく見る風景ですね。

XH022636 1

 

 

こういう場所にはこういう石碑が似合いますね^^

XH022638

 

 

着物生地で作られたのはチューリップ?でしょうか。

XH022640

 

 

バスの時間の都合で旅館で朝食を食べれなかったので、色々在る中こちらの「脇本陣 石原屋」さんで朝食がてら名物のお蕎麦を頂く事に。

XH022652

 

 

落ち着く店内。

XH022642

 

 

お店の中からの眺め。軒からチョロっと伸びているものは茅の葺き替えの時に、厄除けなどの意味を込めて意図的に残しているものとの事。

XH022643

 

 

縁側に飾られた風車。

XH022645

 

 

スマホの写真でもアップしましたが、あちらは少し食べてからの写真。こちらは正真正銘まだ手を付けていない状態です(笑)本当の名物は白葱をお箸代わりにして頂く「ねぎ蕎麦」なのですが、食べにくいのが想像できたので^^;

XH022648

 

 

ペコペコだったお腹も満たされ、お店を後にします。

XH022650

 

もう少し大内宿が続きます。

今日は12日ぶりに出社。出社すると何やかんや依頼がありバタバタと過ごしました。明日は月曜日に夏季休暇を在宅勤務に替えた分の最後の夏休みです!  特に予定は立てていませんが明日の朝起きた時の気分で、早朝散歩だけで済ませるか少し足を延ばすか決めたいと思います^^