面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅱ

 

鶴ヶ城を後にして会津若松の町並みを散策。町中にも雰囲気のある建物が点在しています。昼食中に雨が降ったようで路面が濡れていました。

XE041972

 

 

日本酒の醸造所も立派ですね!

XE041973

 

 

旅先でも路地の方へ入るのは楽しいですね♪

XE041974

 

 

 

XE041975

 

 

今回の旅で出会った唯一の猫さん=^.^=

XE041976

 

 

古い町並みが集う「野口英世青春通り」の方へ。

XE041979

 

 

煉瓦の敷かれた歩道と車道もしっとり濡れて。

XE041981

 

 

雨の後の晴れ間は蒸し暑く汗が止まりませんでした^^;

XE041982

 

 

上部が黒漆喰の蔵のような建物。塀にも煉瓦が使われていて会津は煉瓦でも有名なのでしょうかね?

XE041983

 

この後は国の有形文化財にもなっており一般公開されている伝統建築の方へ。

今日も昨日からの雨が残っていますが、次第に晴れてきそうです。朝は秋の空気に入れ替わり少し肌寒い位になりました。昨日は家でジックリ休養したので、今日は晴れてきたら散歩がてらスーパー銭湯にでも行ってこようかな^^