面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高知への旅 2024.05.05 ~ 市街地の早朝さんぽ Ⅰ

高知旅2日目は恒例の宿泊場所近辺の早朝散歩です。

まだ仄暗い青空に三日月が奇麗に見えて。

7R201380

 

前日に撮った運河の反対側。

7R201381

 

ほんのり朝焼けと川に映り込む街灯や信号の灯りが奇麗で。

7R201382

 

商店街を歩いていると地面に埋まったクジラが!

7R201383

 

四方向に向いた縦型の信号。

7R201384

 

大通りへと出てきました。市電のホームも見えていますね。

7R201385

 

大通りを抜けて行くと、

7R201387

 

川沿いに整備された遊歩道が続いています。

7R201386

 

何ともカワイイ瞳の猫さんを見つけて。

7R201388

 

小川沿いにはキショウブも。

7R201391

 

洋なドームと和な灯籠が混在。

7R201393

 

 

7R201390

 

灯籠の奥に見えていた飲食店の灯り。

7R201394

 

更に先へ行くと、残念名所の不名誉に挙げられてしまっている「はりまや橋」へ出てきました。でも周辺が整備されていたせいか、残念な感じは全然しなかったです(笑)傍らの柳も雰囲気があって良いですよね♪

7R201395

 

 

 

7R201397

 

橋の灯籠も素敵な感じ^^

7R201400

 

高知は「やなせたかし」さんの出身地という事であちこちにアンパンマンが^^

7R201398

 

再び大通りへと出てきました。

7R201399

 

その通りの反対側からの「はりまや橋」を。

7R201401

 

越えた先にも遊歩道が続いています。

7R201402

 

高知はカツオ推しかと思ったら、意外にクジラ推しですね(笑)

7R201403

 

こちらにもキショウブが。

7R201404

 

自転車を見つけるとつい。。。

7R201405

 

こういう場所に柳は似合いますね♪

7R201406

 

遊歩道を抜けた所にも市電の線路が続いています。路面電車の架線のある風景も、また違った風情を感じで好きなんですよね^^

7R201409

この後も早朝散歩が続きます。

写真の編集も半分弱くらいまで進みましたが、掲載するペース配分が分からず枚数多めでスイマセン^^;