面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高知への旅 2024.05.04 ~ 土佐入野 Ⅲ

再び駅の方に戻ってきました。

7R201364

 

炎天下の海辺から早めに引き上げて来たので、帰りの電車まで結構時間があり駅周辺を撮りながら時間を潰しました。

7R201368

 

地元の学生が柱のペイントとかをしているんでしょうね^^

7R201369

 

 

7R201365

 

焼き鳥屋のおっちゃんも(笑)待っている間も結構買いに来ていて、おしゃべり好きなのかお客さんとの会話も弾んで地元で愛されているお店のよう^^

7R201370

 

ホームに出ると海風が心地良く。

7R201366

 

 

7R201367

 

駅名看板もどこか手作り感があり、ほのぼのしてますね^^

7R201371

 

1時間近く待って、ようやく電車がやって来ました!

7R201372

 

途中の駅の線路脇にふと目をやると「なべやきラーメン」の文字が! 確かに高知の名物ですが、何故こんなとこに⁉

7R201373

 

高知駅へ戻ってきました。ホームから背中側しか撮っていなかったので3体の像を正面から。

7R201374

 

1日目の観光は結局「土佐入野」だけで終わってしまいました。移動に時間がかかるので仕方ないですね^^;  ホテルで共同浴場でひとっ風呂浴びて暫くのんびり。素泊まりだったので夕食を頂きに外出。ホテル前の運河にうっすら夕焼け空が映り込み。

7R201375

 

繁華街の方へも行ってみたのですが、何処も満席で結局ホテル近くの居酒屋へ。高知と言えばやはりカツオのタタキは外せませんね。食べ方が選べたので、今回は塩で^^

7R201378

 

他にもタケノコとウドの天ぷら、写真には撮っていませんが地鶏のモモ焼き(塩) の3品と生ビール&焼酎の水割りでお腹を満たしました♪

7R201379

1日目はここで終了。次回は旅恒例のホテル周辺の早朝散歩の様子を。

明日はようやく在宅勤務ですが、朝の気温は10℃!冬並みじゃないですかねぇ。5月でこんな気温とかあんまり記憶が無い気がするんですが。