面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」試し撮り ~ 少し絞って編 Ⅰ

引き続き「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」の試し撮り。前回までは「F2.8」の開放でしたが、昨日雨の合間を縫っての撮影は最初の1枚だけ「F4」ですが以降はすべて「F3.5」で。

1枚目は「F4」で保育園の倉庫の窓を。撮影した時はオレンジ色の物体が何か分からなかったのですが、どうやら大きな扇風機の羽根のようです。少しだけシャープネスも高めています。

DSC08247

 

 

折角の開放F値2.8のレンズなので「F4」まで絞ると勿体ない (?) と思い 「F3.5」と少しだけ開放側に戻して。

DSC08248

 

 

手前のピントの合った葉っぱ辺りの描写を見ると、やはり「F2.8」よりは少しクッキリしたように感じます。 そして道の奥に進むにつれて、なだらかにボケていきます。

DSC08249

 

 

それでもゴリゴリにシャープになる訳ではなく、程よい位ではないかなと。 

DSC08250

 

 

僕は行った事は無いのですが、地域のご家庭では御用達の寿司料理店。 

DSC08252

 

 

バイパスのカーブ付近。 

DSC08251

 

 

遠くの鉄塔やナイター施設あたりにピントを合わせてみましたが、やはり少し絞るとボヤボヤさが減少してくれます。

DSC08253

 

 

雲多めですが、うっすら朝焼けも。 

DSC08256

 

 

手前の竹林の葉も程よく解像。 

DSC08254

 

 

 

DSC08255

 

この後もF3.5での撮影が続きますが、やはり少し絞って使うのが良さげかな?