面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりにフルサイズで40mm Ⅰ

高野山は似たような写真が続くので、翌日の撮影分を。 

最近はNOKTON 40mmF1.2 を富士のAPS-Cで60mmとして使うことが多かったのですが、久しぶりに本来の40mmとしていつもの植物園で使ってきました!! やっぱりフルサイズで使うと同じレンズでも光の捉え方がかなり違います。 

 

 

薄いピントが、このレンズの醍醐味。ヘリコイドアダプタを付けているので余計にボケが際立ちます。 

 

 

少し絞るとピント面はキリッと!! 上のナデシコや、こちらのフジバカマは秋の七草のひとつ。 

  

 

同じフジバカマでも、こちらは全体が白いもの。 少し絞るとボケはカクカク。。。

 

 

秋繋がりでススキも。ススキはやっぱりキラキラを撮りたくなります^^ 

 

 

開放バカ、丸出し^^; 

 

 

再びフジバカマはシャープに。 丸ボケ多すぎたかな(笑)

 

続きは、また高野山の合間にでも。