面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりの植物園 ~ 前編

7月中旬以来、久しぶりに近所の植物園へ行ってきました!歩いても10分も掛からない場所にあるのですが、真夏の間は熱中症が怖いのと花も全体的に少ないか疲れているので、ようやく少し暑さが落ち着いたので2か月ぶりに訪れてみました。

秋らしい薄紫色のシオンからスタート!

7CR02058

 

 

7CR02059

 

柔らかく光が当たる感じが良いですね^^

7CR02060

 

白いハギは、まだこれからでしょうか?

7CR02061

 

植物園でもやっぱり狙うはヒガンバナ。小さい蜘蛛がちょこんと乗っかってますね。

7CR02062

 

 

7CR02063

 

ヒガンバナはいまだに撮り方の正解が分かりません^^;

7CR02065

 

スズムシバナ。名前も秋らしいですね!

7CR02069

 

カリガネソウも涼し気♪

7CR02070

 

またヒガンバナですが蕾を主役に。

7CR02072

 

木の幹を背景に撮るのも好きかも。

7CR02074

 

 

7CR02077

 

もっと幻想的に撮りたいのですが、毎年代り映えしません。。。

7CR02079

 

 

7CR02080

 

モシャモシャな髭のような葉。

7CR02081

 

枯葉が細い枝と蜘蛛の巣に吊るされて。

7CR02083

 

フジバカマかな?

7CR02085

 

ヘディキウム。

7CR02086

 

ジンジャーリリーともよばれショウガ科のお花。見た目通り夏がメインですが10月ごろまで咲くようです。

7CR02087

後編へ続きます。

昨夜は20℃を下回り扇風機も切って足元だけ布団をかけてグッスリ。今日は朝方少しパラっと小雨でお昼過ぎまでは曇り先行、そのあと晴れてくるようです。今日は明日からの旅に備えて昼過ぎからスーパー銭湯整骨院で身体を整えてこようと思います^^