面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりに植物園 Ⅰ

先々週の土曜日は久しぶりに近所の植物園へ。

いつもの通り階段を下って向かいます。

7CR00559

 

田植えを終えられた後でしょうか?

7CR00562

 

植物園の柵の外から。

7CR00563

 

ここから植物園内です。剪定した枝などを入れる袋でしょうか?

7CR00564

 

フヨウは極薄い青紫色。

7CR00565

 

ヘメロカリスと言われるユリかな?

7CR00566

 

この日はSIGMAの「50mm F1.4 DG DN Art」を付けて。

7CR00573

 

上品なピンク色の花はニワフジ。フジという名がついていますがフジの仲間ではありません。

7CR00567

 

夏枯れの小さな葉をアクセントに。

7CR00571

 

今回の目的は蓮!

7CR00574

 

広い植物園でも蓮の数はそこまで多くありません。

7CR00575

 

なので同じ花を色々角度を変えながら。

7CR00577

 

アンダーだけど柔らかめに。

7CR00578

 

虫がいない状態を撮るのはなかなか難しいですが、こちらはまだ綺麗な状態ですね♪

7CR00579

 

少しコントラストを上げて。

7CR00580

 

こんな風に大抵小さな黒い虫がいる事が多いんですよね^^;

7CR00601

 

朝一で訪れたので、まだ少し開き掛けのものも。

7CR00581

 

八重咲というのでしょうか。沢山の花びらを付けて、蕊の部分も少し形が違いますね。

7CR00582

 

 

7CR00584

 

花じゃなくて鉢の方も^^

7CR00585

 

蓮の葉に少し隠して。

7CR00587

この後も他の花たちを探しに園内をぶらっと。

個人的な4連休ですが、今日も相変わらずの天気予報。午後から雨が少し降りそうなので、また午前中のうちにどこか出かけてこようと思います!と思ってもう一度確認したら午前中から降りそうです^^;  明日の方がまだマシかなあ。。。

という事でまた朝のお散歩へ。雨降り前という事もあって蒸し暑さMAX!歳を追ってくると汗を掻きにくくなると言いますが、昔から頭汗が凄くて今も健在。という事はまだ若いという事でしょうか(笑)