面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

Z 6+オールドレンズ【Takumar 50mm F1.4編】Ⅰ

「Z 6」でまだ試していなかったオールドレンズが何本かあるので、いつものお散歩に少しでも変化を付けようと思います。まずはオールドレンズの世界への入り口となった旭光学工業(現Pentax) の「SMC TAKUMAR 50mm F1.4」を付けて、お散歩Dコースを歩きます。 

開放F1.4近辺では、かなり滲みを伴った描写になります。 

DSC_1681

 

 

セイタカアワダチソウの綿毛に寄って。薄いピント位置以外は、オールドレンズらしい独特なボケ方をします。 

DSC_1683

 

 

川の段差部分にピントを合わせてますが、周辺はユルユルですね^^; 

DSC_1684

 

 

「楠木公通学橋東」の標識。 楠木正成が紅葉撮影もした「観心寺」から軍学兵法を学ぶために「大江時親邸」まで通った時に使われた橋が架かっていた場所だそうです。

DSC_1685

 

 

少しだけ絞って柿の実を。 

DSC_1686

 

 

スイセンも町中の所々でも見かけるようになりました。 

DSC_1687

 

 

枝ぶりがダイナミックな木を、少し見下ろす感じで。 

DSC_1690

 

 

50mmにしては狭いなと思われたかと思いますが、前回の撮影時に18-400mmのAPS-Cレンズを使っていた時のクロップ設定を元に戻すのを忘れていた為です。なので今回の撮影は、この後もすべて「75mm相当」でのスナップになります^^; 

DSC_1691

 

この後も続きます。

今日は本当に寒かったですね~><;  近畿でも北の方は大雪になったようです。明日は更に気温が下がる予報。明日は年休を頂いているのですが、家籠りの1日になりそうな予感。。。