面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

準(?) 広角で植物園 Ⅴ

 植物園の温室へ。以前、Takumar の50mmの方でも使った「中間リング」を28mmに付けて。

50mmの時にも撮影したバラのようなサボテンを。あちらはF1.4の大口径でしたが、こちらはF3.5と少し暗め。なのでトロトロとまでは行かないですが「トロ」位にはボケてくれました^^

 

 

今度は、チューリップのような形の蕾が沢山付いたサボテンを。 

 

 

 茎と葉(サボテンでそう呼ぶかは不明ですが) の間にも。

 

 

蕾のような物1つ1つは小指の爪位の大きさ。50mmの時より更に近づかないとピントが合わず、フードが当たってしまうので、外してレンズぎりぎりの距離で撮影しています。

 

 

ここまで来ると色収差とかどうでも良い世界になってきます^^; 

 

 

サボテンのエリアを離れて、他にも葉っぱを中心に寄りまくってみました!! 

 

 

こちらも本当に小さな葉っぱ。 

 

 

赤い葉脈が血管の様に見えます。。。 

 

 

大きな葉っぱに付いていた一粒の雫を。 

 次回は花を中心に、中間リングでの撮影をもう一回。