面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

X-E4にオールドレンズ【Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5】前編

 

X-E4にオールドレンズを付けてのシリーズ第2弾 (第1弾はニッコールの135mm f2.8) はAsahi Pentax時代の「Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5」です。F3.5というF値なので、オールドレンズの中では開放から割とシャキッと写る方かなと思います。

XE041603

 

 

 

植物園内の木工工房の裏手に咲いているサザンカ。まさに花盛りといった咲き具合です!

XE041604

 

 

 

こちらは園外のメタセコイヤ

XE041605

 

 

 

開園時間より数分早めに着いてしまったので、ゲート前で待ちます。

XE041607

 

 

 

園内のメタセコイヤはすっかり紅葉。

XE041609

 

 

 

面白い葉っぱの付き方の植物の先には黒い実が。

XE041611

 

 

 

先ほどとはまた別のメタセコイヤ

XE041613

 

 

 

やはり線が太く、逆光での描写もオールドレンズらしさを感じます。

XE041615

 

 

 

少し絞ると、細かな葉の描写になってくれるかな?

XE041616

 

 

 

最初の方のメタセコイヤに、少し近付いて。こうやって見ると兄弟みたいですね^^

XE041617

 

 

 

先日は蕾だらけだったこちらも、満開になっていました。

XE041618

 

 

 

睡蓮鉢から伸びたこちらは何だろうな?  色の微妙な違い面白いですね^^

XE041620

 

中編・後編へと続きます。

夕方から雨が降るという予報だったので、会社の置傘持って帰って来たのに降らず^^;  でも自宅に帰った頃から風が強く吹いてきました。これから降るのかな?