面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

世界遺産の一角「羽曳野市 古市」

 

「Batis 1.8/85」の方の試し撮り記事が終わったから、という訳ではありませんが、今日は晴れているうちにとBatisを付けてお出掛けしてきました。 

訪れたのは奈良方面へ出掛ける時に乗換駅としては良く利用しているけど、ちゃんと歩いた事のない羽曳野市にある古市と言う場所。小学生時代、となりの藤井寺市に住んでいたので昔歩いた事があるのかもしれませんが、あまり記憶に残っていないので今回散策してみる事にしました。

近鉄の古市駅から歩き始め、奈良方面へもつながる「竹内街道」を歩いていきます。街道沿いには古い町並みも、僅かにですが残っています。

 

 

古市と言えば、今年世界遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」にあるように、古墳が点在する町でもあります。そのうちの一つに寄ってみようとやって来た古墳の濠の外周で見掛けた猫ですが顔は撮れませんでした^^; 

 

 

濠の中にはカモが沢山。 

 

 

古墳周囲の木々も終わりかけの紅葉。 

f:id:miyatan-naotan:20211214193244j:plain

 

 

佇まいが印象に残った一本の木を。 

f:id:miyatan-naotan:20211214193308j:plain

 

 

ちょうど案内板があったので一枚。上の古墳は「白鳥陵古墳」でした。 

 

 

上の案内図の右手の方に進み「峰塚公園」へ。何となくミニオンを彷彿させるカラーの遊具? 

 

 

他にもあやとりで作ったタワーのようなものも。 

 

 

背の低い山茶花の木がポツンと。 

 

 

右手の方にも、もう一本ありました。 

 

 

案内図によるとこちらが「峯ヶ塚」古墳となっているようですが、想像するイメージとは少し違った印象の古墳でした。。。 

f:id:miyatan-naotan:20211214193354j:plain

 

 

先ほど見た不思議な形の遊具ですが大小2つあります。帰りがけにこの角度から改めて見て、奥に見える二上山の「雄岳」と「雌岳」を模している事にふと気付き、ちょっとだけ嬉しくなってしまいました♪

 

 

公園から一駅手前の駅まで向かう途中にも古墳を発見。

 

 

車道の方に、ぽつんと突き出したコスモスが。 

 

 

何故か道路の方ではなく、横を向いているシャイな(?) 郵便ポスト(笑) 

 

 

ラストは何となく気になった工場の一角を。 

 

長距離歩いたわりに収穫が少なめでしたが、知らない町を歩くのはちょっと楽しいですね^^