面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅰ

 

昨日は中望遠レンズの「Carl Zeiss Batis 1.8/85」の試し撮りを大阪で行いました。本当は両方のレンズを使うつもりだったのですが、思いの外85mmでのスナップが楽しくて、こちらの50mmまで手が回りませんでした^^; という事で「Carl Zeiss Loxia 2/50」は場所も神戸に変えて、本日試し撮りに行ってきました。レンズの性格上、物撮りに向いているのかなあと勝手に予想して北野異人館を目指します。今回はその道中のスナップを。

阪神電車三宮駅から山手のほうへ向かい、まずは「一宮神社」を通って行きます。神戸には「神戸八社」と呼ばれる神社があり「一宮神社」から順番に「八宮神社」まであるそうです。

 

 

専門学校などが集まっている場所の側にあるBAR「YANAGASE」。この看板の雰囲気が好きで毎回撮影しています。 

 

 

Zeissには青が似合うイメージがあったので。 

 

 

青だけじゃなく赤もしっかりと表現されていますね^^ 

 

 

このショーウィンドウも僕の中では定番になっています。 

 

 

使い始め、レンズの描写が想像していたものと何か違うなあと感じていたのですが、こちらはイメージに近い写りになってくれているかも。 

 

 

昨日のBatisはすこし柔らかな印象をもちましたが、Loxiaは結構カッチリとした写りをするようです。 

 

 

異人館街に何軒かある結婚式場のうちの一つ。 

 

 

萌黄の館の側のメタセコイヤも良い感じに色付いていました。 

 

 

異人館があった様子ですが、現在は門を残すのみ。それにしても想像以上にシャープに写ります。 

 

 

キツイ坂道をえっちら上がっていると猫発見!! 

 

 

異人館の内の一つの「オランダ館」。いつもこの辺りから覗き込むだけで素通り^^; 

 

 

訪問した一件目の異人館「うろこの家」のエントランス辺りを。 

 

次回は、またBatisの試し撮りを。 

第一印象として、Batisと比べるとMFだからと言う訳では無く、使いこなしが結構難しそうだなあという気がします。 まあそれだけ楽しめそうなレンズである事は間違いなさそうです^^