面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

X-H2で色々レンズを試してみる(Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE)

 

X-H2で色々レンズを試してみるシリーズ。今回は「Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」です。レンズだけで「1,280g」もある所有レンズの中では多分一番重いレンズ。サイズも結構大きいですが、X-H2に装着すると所有カメラの中ではバランス的には一番しっくりと来るかもです^^

今日は少し空が明るくなってきた6時半過ぎくらいから散歩へ出掛けてきました。まだ車通りも少なく静かな雰囲気の道。夜のうちに雨が降ったのかシットリと道路が濡れています。

XH020256

 

 

 

少し霜が付いて白っぽくなっていた葉。

XH020257

 

 

 

こちらのカフェの照明も毎回撮影しています。中望遠でF1.4の明るさなので、APS-Cでも十分ボケてくれます。

XH020261

 

 

 

こういった繊細な感じの冬木立が好きです♪

XH020262

 

 

 

重なり合う山の稜線が眺められるお気に入りスポット^^

XH020265

 

 

 

日の出までは、もう少し。

XH020266

 

 

 

畑からチョロっとだけ伸びた草。何かの作物なのかな?

XH020278

 

 

 

鉢からこぼれ出していた密集する小さなサボテン。ピントから外れて行くに従い滑らかにボケてくれます。

XH020284

 

 

 

2台仲良く並んだ農作業の機械。色合いが可愛らしいですね^^

XH020285

 

 

 

このレンズを使うと、こういった被写体を狙いたくなります・・・っていつもと変わらないですね(笑)

XH020287

 

 

 

今日も薄っすら霜が降りて、全体的に白っぽく見えます。

XH020290

 

X-H2でも「Milvus 1.4/85」はやっぱり期待通りの写りをしてくれました。重いので頻繁に持ち出すのは大変ですが、ここぞという時は使いたくなるレンズです^^

朝の散歩からそのままスーパー銭湯へ行こうと思ったのですが、財布をカメラバッグに入れるのを忘れて一旦自宅へ戻るハメに^^;