面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

初冬の植物園 ~ 前編

 

今朝はお騒がせして申し訳ありません^^;  少しずつですが楽になってきております^^

 

先日水曜日お休みを頂いた日に訪れた、植物園の模様を。いつものように植物園へ向かう途中にも何枚か。

7R203304

 

 

 

 

7R203305

 

 

 

この日は現行レンズで唯一所有しているズームレンズ「Tamron 18-400mm F/3.5-6.3」をα7RⅡに付けてクロップ撮影。最初の方は望遠端の換算600mm縛りで撮影。

7R203314

 

 

 

マウントアダプタ経由という事もあり、AFではピントが迷いまくり前ピン傾向があるので、ほぼMFでの撮影。

7R203319

 

 

 

ピントさえちゃんと合えば、高倍率ズームとは思えない良い写りをしてくれます^^

7R203331

 

 

 

タムロンはボケの柔らかさが、シグマより拘っている点である気がします。

7R203335

 

 

 

レモンが沢山の実を付けていました!

7R203338

 

 

 

温室内のカフェにはクリスマスっぽく、色々な種類のポインセチアが飾られていました。室内という事もあり、ここからは換算600mm縛りは解除^^;

7R203341

 

 

 

そしてクリスマスツリーやリースも^^

7R203323

 

 

 

 

7R203345

 

後編へと続きます。この日の帰り道の急階段が腰痛のダメ押しになった気がします^^;

今朝の腰の激痛で1日仕事はお休みを頂きました。その後、朝感じた程の痛みは出ていませんが、歩く時も少し前かがみになりながら、一歩一歩恐々といった感じ。コメントにも頂いたように週末で良かったと思って、土日でしっかり養生しようと思います^^