面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

X-H2で色々レンズを試してみる(Tamron 18-400mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC HLD)~ 後編

 

タムロンの高倍率ズームでのお散歩の続きです。

望遠側でついつい使いがちですが、少し広めに換算40mm相当で。奥の木々から漏れる光が良い感じに射して。太陽などを撮って絞り込んだままになっています。

XH020354

焦点距離28mm (換算約42mm) F11

 

 

この日の朝も霜で全体的に白っぽい田畑。

XH020355

焦点距離50mm (換算約75mm) F5

 

 

望遠端の400mmから更にデジタルテレコンの2.0×で800mm (換算1,200mm) ! デジタルテレコンを使用してもExifに記録されないのが惜しいところですが、ボディ側の手振れ補正が効いているのか何とかあまりブレずに撮れたかな?

XH020357

焦点距離800mm (換算約1,200mm) F6.3

 

 

道の駅で咲いていたロウバイ。開き切る前のこの感じが好きかも♪

XH020362

焦点距離322mm (換算約483mm) F6.3

 

 

望遠端でも45cmまで寄れるので撮影の感覚が分からなくなります^^;  前ボケもタムロンらしく柔らかで単焦点レンズにも負けてない気がします^^

XH020363

焦点距離400mm (換算約600mm) F6.3

 

 

道の駅の入り口に飾られているテラコッタドール。

XH020364

焦点距離155mm (換算約232.5mm) F5.6

 

 

今冬は登場回数が例年よりも控えめ?な引っ付き虫も単焦点で撮影したと言っても分からないかも^^

XH020368

焦点距離322mm (換算約483mm) F6.3

 

 

こんな寒い中でもタンポポの綿毛が! この前に咲いていたという事にも植物の生命力を感じます。

XH020373

焦点距離300mm (換算約450mm) F6.3

 

この日のお散歩はここまで。本音を言うとズームレンズ、特に高倍率にもなるとどの焦点距離で撮って良いのかが分からなくなってしまうので、単焦点で決まった焦点距離で撮影する方が自分の性分に合っている気がします。と言っても今回撮影してみて、ここまで撮影できるとなると使わない手もないかなという気持ちに。X-H2では積極的に使ってみようかな^^