面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021年を振り返り ~ 1月編

 

先日の通院帰りのお散歩以降、まだ撮影に行けておらずネタがありません。2021年も残り少なくなってきたので、今年撮影した写真を1か月単位でピックアップして1年を振り返りながら「一人反省会」でもやってみようかと(笑)  

という事で今回は「1月編」。1か月分すべて見返して選んだ写真は、奇しくもすべて同じレンズで撮ったものでした。

そのレンズは2020年末に購入して数回使っただけで手放してしまった「Tokina Firin 20mm F2 FE AF」。「片ボケ」がどうしても気になってその後「NOKTON 21mm F1.4 Asph.」に置き換わったのですが、1月分で選んだ写真がすべてこの20mmだったなんて、なんだ結構気に入ってたんやんと^^;  

前半2枚は1月3日、お正月三が日の最終日に大阪の街歩きをした時のもの。コロナの影響で実家へ帰れなかったお正月。多分暇で人通りの少ない道を選んで歩いた時のスナップです。

7R200049

 

 

 

1枚目は看板の可愛らしさ、2枚目は珍しい色合いのレンガタイルと陰影の雰囲気が気に入っている2枚です^^

7R200053

 

 

 

後半2枚は自宅周辺の「ご近所さんぽ」。今年も数えきれないほど家回りを散歩したなあ。。。

竹林と竹林の間の少し空いた空間にある、1本の木の存在が気になって。

DSC01816

 

 

 

こちらもお散歩途中での1コマ。長く伸びた柵の影が冬らしさを感じさせますね^^

NZ6_0508

 

今のところ5月分くらいまではピックアップ出来ているのですが、いざ選ぼうと思うとなかなかコレといった写真が無いんですよねぇ。撮った時は自分で盛り上がっていた写真も、時間を置いて見るとそれ程でも無かったり^^;  でも何とか頑張って選んでみたいと思います!