面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022年を振り返って 9月~12月編

 

ちょっと計算間違え?をしていて年内に振り返りシリーズをバランスよく終えるつもりだったのですが、今日の朝が年内最後の更新という事で9月~12月までを一気にお届け^^; 枚数多めなので個々の写真の解説は軽めに。

 

最初は9月の続きから。アップのヒガンバナも良いのですが、こういうのも面白いかなと^^

7R206031

 

 

背景の小屋のボケが気に入っている一枚。

7R206061

 

 

 

 

廃車の持つ独特な憂い感に引き込まれます。

7R206033

 

 

 

近所の植物園からも2枚。蜘蛛の巣は時々狙っているのですが、今までで一番印象的に撮れた一枚。

7R206116

 

 

 

背景の草のラインを微かに残すところまで暗く落とし、薄黄色のヒガンバナを浮かび上がらせて。

7R206134

 

 

 

ここから10月に入ります。大阪市内の休日のビル群を歩くのも時々やりたくなります。

DSC05886

 

 

 

久しぶりに船場界隈を歩くと、かなりお洒落なお店が増えていました。

DSC05937

 

 

 

 

DSC05946

 

 

 

10月もご近所散歩は一杯しました。

7R206269

 

 

 

レンズの柔らかな雰囲気がコスモスにピッタリ♪

7R206284

 

 

 

和歌山で行われたコーヒーのイベントからは、自分では珍しいポートレートにもチャレンジ!

DSC05994

 

 

 

ポットからお湯が出ていれば最高だったのですが^^;

DSC06022

 

 

 

リフレッシュ休暇で訪れた門司港の夜景。

7R206419

 

 

 

門司港駅前の鉄道記念館。古い列車の反射が綺麗だなと思って。

XE043321

 

 

 

山口から門司、そしてまた山口に戻り最後に訪れたお屋敷での一枚。

XE043392

 

 

 

ここから11月に入ります。自分の思い描いていた雰囲気に一番近い感じで撮れた一枚。

7R206460

 

 

 

地元の紅葉の名所へ訪れた時の2枚。肝心の紅葉以外でのセレクトに^^;

DSC06683

 

 

 

蝋燭の炎の形に拘って何枚も撮り直ししました。。。

DSC06704

 

 

 

そして12月。最近載せたばかりなので目新しさはありませんが^^;

XE043681

 

 

 

 

7R206628

 

 

 

 

7R206633

 

 

 

ラストは今冬の初冠雪(2月にも積もりましたが)の一枚。この時は既に腰を痛めてました^^;

7R206661

 

以上で、2022年を振り返るシリーズは終わりです。

今年はコロナとの付き合い方も随分変わり、後半は特に行動制限が無くなりマスク以外は日常が大分戻ってきた1年でしたね。とはいえ2年以上自粛意識を植え付けられたからか、今年も地元の散歩が大半を占めた感じです。それでも夏休みとリフレッシュ休暇の2回も旅に出た事はコロナ前でも無かったので、それなりに楽しめた1年でもありました^^

反対に年の瀬に腰を痛めてしまうという失態をおかしてしまい、このまま年を越す事になるのかと情けない気持ちにも^^;  何とか日常生活にほぼ支障が無い状態にはなりましたが、まだ撮影を思いっきり楽しめるところまでは。。。

そんなこんなで今年もあっという間でした。はてなブログより前にも幾つか渡り歩いてきましたが、はてなブログに来てからも6年目に突入。今年一年も無事に続けられたのは、皆様からの温かいコメントとスターマークのお陰だと感謝の気持ちで一杯です!  本当にありがとうございます^^

来年も引き続きご覧になって頂けると嬉しいです。それでは皆様良い年末と新たな希望溢れる新年をお迎え下さいませ!!

実家にはパソコン環境が無いため、年始のご挨拶や頂いたコメントへの返信が遅れる事があります。予めご了承をお願いいたします。