面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

夏休み前半は実家で(2021.09.17~22)後編

 

副反応の影響もすっかりなくなった一昨日の朝は、日の出前から実家周辺での早朝さんぽへ。1年ほど前に出来たマクドナルド越しの朝焼けを。

DSC02670_1

 

 

 

老人ホームの建物の端っこ。

DSC02671_1

 

 

 

撮るタイミングを失っていたヒガンバナ。既に白っぽくなり始めて。。。

DSC02672_1

 

 

 

暫くして日出の時刻。

DSC02673_1

 

 

 

お正月にいつも初詣に訪れる安岡寺。

DSC02674_1

 

 

 

山門にも朝の光が当たって。

DSC02675_1

 

 

 

境内にもヒガンバナが。

DSC02676_1

 

 

 

 

DSC02678_1

 

 

 

茂みの間に咲いているものが多かったです。

DSC02679_1

 

 

 

 

DSC02681_1

 

 

 

境内側から山門も入れて。

DSC02680_1

 

 

 

自宅近所の竹林と違って、お寺の境内という事もあり管理が行き届いている感じがします。

DSC02682_1

 

 

山門に吊るされたものは、1年を占う意味もあるそうです。

DSC02683_1

 

 

 

お寺を後にしてからもヒガンバナ探し。

DSC02685_1

 

 

 

こういった階段って凄く気になっちゃいますね^^

DSC02687_1

 

 

 

真上から狙いましたが、ちょっと薄ピン過ぎました^^;

DSC02688_1

 

 

 

ヒガンバナの撮り方って難しいです。

DSC02689_1

 

 

 

そんな中で、小さくしか映せていませんがお気に入りの一枚。

DSC02690_1

 

 

 

実家に戻ってから室内も一枚。ちなみに上の油絵は母が昔描いてくれた僕の肖像画です^^

DSC02692_1

 

遅めの夏休み前半の実家での写真は以上です。

次に実家に帰るのはお正月くらいかなあ。その頃はどんな状況になっているのでしょうね。。。