面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪ぶらり「難波~梅田」編 Ⅰ

今日は在宅勤務の1日です。

この前の日曜日、ひさしぶりに大阪市内をぶらりと散策してきました。最終目的はあったのですが、大阪のミナミ (難波) からキタ (梅田) へ向かって当て所もなく、気の向くまま歩き始めました。

何となく東の方へ進み黒門市場を抜けて最初に出会ったのがこちら。 

DSC08971

 

 

なんか面白い雰囲気の場所。 

DSC08972

 

 

「道草アパートメント」で調べてみると、 

DSC08973

 

 

中も結構興味深そうな場所ですね。外壁も良く分からないキャラクターがデカデカと^^

DSC08974

 

 

朝早い時間だったのでシャッターが閉められていました。 

DSC08975

 

 

 「極悪ダンボー」といった雰囲気^^;

DSC08976

 

 

道草アパートメントを先へ進むと「浄國寺」というお寺が。 今回は外観だけですが、境内の高いところにお城のような石垣も見えます。

DSC08977

 

 

同じ場所から「あべのハルカス」が見えました。 

DSC08978

 

 

 北方向へ進路を戻し、しばらく歩いていると「国立文楽劇場」が。コロナの影響で公演が行われていませんでしたが、最近ようやく再開されたようです。

DSC08979

 

このあともキタ方面へ向かって歩きます。 

この日2万歩近く歩いたせいか、左足の土踏まず辺りが今も痛いです><; 今週金曜日から遅くて長い10連休の夏休みを頂きます。それまでには回復しておかないとね^^;

あっ、結局「旅行」は一応止めました。前半は実家に帰り、後半は近隣県へも日帰りで少しだけ足も延ばせればと思っています^^