面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪ぶらり「難波~梅田」編 Ⅱ

ミナミからキタへ向かう大阪市内の散策。朝早い時間のアメリカ村を通りながら目に留まったディスプレイなどを。 

DSC08980

 

 

 

DSC08982

 

 

頭だけ面倒くさそうに起こしてくれたネコ君=^.^= 

DSC08981

 

 

アメ村を抜けて昔勤務先のあった四ツ橋界隈へ。不思議な形の灯籠があるのは「陶器神社」の名でも知られている「坐摩神社」。「坐摩」は「いかすり」と読みますが読めないですよね^^; 

DSC08983

 

 

拝殿の灯篭も珍しい陶器製。上の灯篭もそういえば陶器でした。

DSC08984

 

 

大きくて立派な狛犬も、もちろん陶器で出来ています! 

DSC08985

 

 

 

DSC08986

 

町中の神社を抜けて暫く歩いていると、なぜこんなところに鳥居!?ビルの玄関のすぐ前にあって邪魔じゃないのかな?って「邪魔」って言ったらバチが当たっちゃいますね^^;  ここの会社と契約するとご利益がありそう(笑) 

DSC08987

 

この後も続きます。

今日は昨日とは打って変わって1日曇り。何となく湿気も感じて夏の名残を感じた1日でした。。。