面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

また東大阪さんぽ「瓢箪山~東花園」Ⅰ

 

何かまた新しい出発の気分での1,001記事目。今回も「Flickr」貼り付けでの写真アップです。

昨日は有休を頂き、お天気の良い午前中にお出掛けしてきました。前回に続き、また東大阪へ。まずは近鉄瓢箪山」駅で下車して、ほど近くの「瓢箪山稲荷神社」へ。正面からではなく裏手からお邪魔^^; お隣の住宅の剪定のされ方が面白かったので。

DSC06529

 

 

奥に見える大きな鳥居が正面ですね。 

DSC06530

 

 

こちらが本殿。稲荷神社らしく手前には、お狐さまが鎮座。 

DSC06531

 

 

狛犬は本殿の袂にいましたが、ここにも狐が仲良く並んで。 

DSC06532

 

 

両側を固める狐の台座を見ると「瓢箪」のデザイン+「山」で「瓢箪山」になってました^^ 

DSC06535

 

 

慰霊の塔の上にも飛び乗ってきたような姿の狐が!

DSC06536

 

この後も、まだまだ続きます。

昨日はちょっと暑いくらいの気温で、着ていたものを次々脱いで最後はシャツの袖も腕まくり。小さなカメラバッグで出掛けたので、フリースをずっと手に持っての撮影になりました^^;