面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

南海高野線 沿線さんぽ 「沢ノ町~浅香山」Ⅰ

南海高野線の沿線をぶらっと歩くシリーズ。今回は第1回の「新今宮~沢ノ町」、2回目の「浅香山~堺東」で中抜けしていた「沢ノ町~浅香山」間を散策します。この日のお伴は、先日導入したアポランター35mmをマウントコンバータを介して「Z 6」に付けて。

沢ノ町駅から程近い場所にある「止止呂支比賣命神社」。「止止呂支比賣命」はどう読むかというと「とどろきひめみこと」。なかなか読めないので通称では「若松神社」と呼ばれているようです^^ 

NZ6_1899

 

 

 

まずはお参り。 

NZ6_1890

 

 

 

狛犬の台には「若松宮」とありますね。 

NZ6_1898

 

 

 

境内に立つ斜めに傾いている木。 境内の囲いのすぐ外を南海高野線が走っており、通勤の時に車窓からこの神社がいつも気になっていました。

NZ6_1896

 

 

 

更に大きな木は、こちらのご神木になっています。

NZ6_1897

 

 

 

神社を後にして町を散策。黄色い壁の家が一際目立っていて。 

NZ6_1900

 

 

 

剥げたタイルが気になった酒屋さん。 

NZ6_1901

 

この後も浅香山方面を目指して歩きます。