面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪の下町さんぽ Ⅰ~ 布施

前回までは大阪市内の都会でしたが、昨日は下町の方へ行って来ました。いつもの様に朝早くから家を出て、自宅最寄り駅までは徒歩で。

7R200980

 

桜の時期から咲き始める花。でもこちらは長持ちしています。

7R200981

 

ハナミズキは咲いている所が密集していますね。

7R200982

 

たまに撮ってしまう壁の隙間の植物たち。

7R200984

 

川の上に架かる水道橋。

7R200985

 

ここからが今回のメイン、大阪の下町さんぽの始まり。大阪と言っても大阪市では無く東大阪市近鉄「布施駅」からスタート!

7R200987

 

古びた感じのアパートの様な建物。

7R200988

 

都会の街もよいですが、こういった町並みも歩いていると色々好奇心が湧いてきます^^

7R200989

 

最初なんだろうと思ったら「すし半」の巨大な提灯の看板でした。

7R200990

 

提灯を照らすためのライトが、ぶっ刺さっているといった感じで廃れ具合と合わせて何だかなあと(笑)

7R200991

 

細い路地の飲み屋街。

7R200992

 

「愛染小路」と何とも昭和な名前が付けられていました。。。

7R200993

 

こういった長屋風景も下町を歩いているなあと言う実感が湧いてきます。

7R200994

この後も続きます。

今日はお天気も徐々に下り坂。お昼過ぎからは雨の予報。朝方もにわか雨がありそうです。本格的に降り出す前に、また近所のお散歩くらいかな。

という事で行って来ました^^  歩き始めは風が冷たく肌寒い感じでしたが、お天気下り坂という事もあってか歩いているうちに蒸し暑くなってきました^^;