面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

地元さんぽ (2021.01.10) Ⅰ

昨日は寒さも少しだけマシだったので、地元河内長野市内を少し広くお散歩してきました。 

NZ6_0370

 

 

以前にも登場したインド料理屋さん。 

NZ6_0374

 

 

今回は「Z 6」に超広角の「FiRIN 20mm F2 FE AF」を初めて装着。マウントアダプタとの相性が悪くマニュアル (MF) での撮影になります。 

NZ6_0376

 

 

コーヒー豆販売のお店の鉢植えが綺麗でいつも気になっています。

NZ6_0377

 

 

真っ直ぐ進むと、紅葉を撮影に行った観心寺へと続きますが、 

NZ6_0378

 

 

今回は南海高野線にそって歩いて行きます。 

NZ6_0380

 

 

雲は冬らしく大きく低い雲。 

NZ6_0381

 

 

波方面へ向かう電車を。 

NZ6_0382

 

 

この20mmレンズは開放付近で撮影すると、個体差なのか右側に「片ボケ」傾向がみられたので今回は基本「F5.6」まで絞って撮影しています。 

NZ6_0384

 

 

まあ広角レンズは絞って使うのが基本なのかもしれませんが。。。 

NZ6_0385

 

 

線路が見える風景って何か好きなんですよね^^ 

NZ6_0386

 

この後も線路沿いを歩きます。

個人的な5連休も今日で終わり。最終日は明日以降に備えて1日家から1歩も出ませんでした。

近畿2府1県の緊急事態が宣言されるまでは、これまで通り週1,2回の在宅勤務となりそうです。。。 

追記

どうやら明後日にも「大阪・兵庫・京都」にも緊急事態宣言が出る模様です。明日出社して、今後の勤務体制も何かしら変化があるものと思われます。