面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりのトキナー「Tokina FiRIN 20mm FE AF」試し撮り 前編

新年早々、またやってしまいました^^;  やって来たのはカメラのナニワ梅田買取センター。 

7R200028

 

 

「1万円の福袋」を買いに来たわけではなく、レンズの試写で近くに合ったものを。超広角ですが「F2」という事もあり近接すると結構ボケますね^^ 

7R200029

 

 

今回中古で手に入れたのは、トキナーの超広角単焦点レンズ「FiRIN 20mm F2 FE AF」です。先にMFのタイプが発売され、その後に登場したAFバージョンの方を。

MFの方が絞りリングも付いてデザインも好みだったのですが、最近老眼も進んでピント合わせに自信が無くなってきたので、今回はAFにしました。

程度は「AB」ランクでしたがホコリ等は見当たらず価格もかなり安め。会員カードを見せると更に2000円程を引いてくれ、溜っていたポイントも使ってお得な買い物でした♪

f:id:miyatan-naotan:20210103201426j:plain

トキナーは昔「Canon 7D」を使っていた時に買った「11-16mm」や「100mmマクロ」以来かなあ。


 

購入後、人の多い梅田近辺を後にして御堂筋を難波方面へ歩きながら早速試し撮りです! 流石に少しパースは付きますが、なかなかシャープでスッキリした写りです。

7R200031

 

 

実は「Nikon Z 6」購入時に、勿体ないと思いながら出番の少なかったSONYの「FE 16-35mm F2.8 GM」を「Z 6」とほぼ同じ値段で下取交換に出していたので久しぶりの超広角での撮影になります。 

7R200032

 

 

高いビルのすぐ側からでも20mmだとここまで入ります。 

7R200033

 

 

広角だと、ついつい見上げる構図を撮りたくなります。 

7R200034

 

 

日本銀行の大阪支店。すぐ側だったので流石に横は切れてしまいますね。 

7R200035

 

 

今日は良いお天気でしたが、思ったより寒かったです。 

7R200036

 

 

御堂筋もそれ程歩いている人は多くなかったのですが、更に人が歩いていない1本外れた休日のビジネス街へ。 

7R200038

 

 

1本外れた方が、御堂筋よりも背の高いビルが多いという理由もあります。 

7R200039

 

 

以前も撮影したビルの中の昆布屋さん。最短撮影距離の28cmまで寄って。 

7R200040

 

 

お正月らしいデイスプレイに変わっていました。 

7R200041

 

次回は試し撮りの後編です。 

冬休み期間中ずっと地元周辺にいたので、久しぶりに都会の空気を吸いに行きたくなってしまいました^^;  そしてまた物欲が止まりませんでした。

今年はまた欲しくなりそうなレンズも出てきそうなので、今回は下取りは出しませんでしたが、所有レンズの置き換えを色々計画中、death!(笑)