面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2023 Ⅶ

 

今回はこれまで行った事が無い場所を中心に巡ろうと思っていたので、他の建築とは離れた場所ですが少し足を延ばして。といってもそこまで長距離歩いた訳でもなく「大阪基督教団 天満教会」へとやって来ました。外観はあまり教会っぽくは無いのですが。

7R208742

ikenchiku.jp

そこは中に入れば、しっかり教会になっています。当たり前か^^;

7R208735

 

 

7R208736

 

こちらのステンドグラスもシンプルですね。

7R208738

 

椅子が並んでいる様子って何だか心地よく^^

7R208739

 

立派なパイプオルガンも。大阪市内には他にも結構教会が点在するので、他の場所も来年は訪れてみたいです。

7R208741

 

天満教会を後にして、また中心部へ戻る途中。

7R208743

 

丸に囲まれた大きな「久」の文字。

7R208744

ikenchiku.jp

「北村商店 一番蔵」という昔の乾物問屋の蔵をリノベした「MAR-Q」というイタリアンのお店になっています。

7R208746

trattoria-mar-q.com

昔の看板も残されていました。でも「北村商店」なのに「マルキュウ」なんでしょうね?

7R208747

 

イケフェスとは関係ないですが、この辺りには乾物問屋が集まっていたようで、他にもそこをリノベしたお店があります。

7R208745

このあとは最後の目的地へ。

今日はこれから高野山へ行ってこようと思います。到着時刻頃は12℃、日中は21℃くらいまで上がるようなので服装の調整が難しそうです。。。