面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2018」Ⅹ

今日はイケフェスの続き、というか最終回。大阪キタの街をぐるっと巡って、 

 

 

最初の「北浜レトロビル」のある場所まで戻ってきました。朝一だけの公開だと思っていたら、まだ行列が。。。 

 

大阪のキタからミナミへと移動して、最後のレトロビル「原田産業株式会社 大阪本社ビル」(1928年施工) へとやって来ました。

外観を撮るのを忘れていたので、リンクを貼っておきます^^;)

ikenchiku.jp

 内装は白を基調としていて、 

 

 

どこか教会を思わせるようなデザイン。 

 

 

 

 

 

一つの部屋に違うデザインの窓が同居。 

 

 

 照明一つをとってもこだわりを感じますね。

 

 

 

 

 

大阪のキタに比べると、ミナミは空襲などの被害で古いビルがあまり残っていません。この焦げた柱は戦争の記憶を残すために、改築時にこの部分だけを当時のままの状態で保存されているものです。

 

 

ラストは2階から階段部分を見下ろして。 

直ぐ近くに「農林会館」という有名なレトロビルがあり、そちらには良く訪れていたのですが、ここは今回のイベントで初めての訪問。ラストを締めくくるのに相応しい、とっても素敵な場所でした。なんでもっと前に気付かなかったのだろう。。。 

来年もきっと行われるイベントだと思うので、まだまだ行けていない所を巡ってみたいと思います!!

 

ikenchiku.jp