面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」Ⅰ

 

先月29日・30日に大阪市内で3年ぶりに現地開催された、レトロビルが一斉に公開されるイベント「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2022」(以降、「イケフェス」) 。北浜の大阪証券取引所で公式ガイドブックを購入して大阪市内を歩き回ります。

こちらの「高麗橋野村ビルディング」は公開の対象となっていないレトロビルなんですが、いつか公開して欲しいと毎年思っています。

XE043442

 

 

 

こちらもイベントとは関係ないのですが、前部分と後部分の材質が違うのが、何か面白いなと^^

XE043443

 

 

 

ここからイケフェスの公開建築になります。まずは「青山ビル」のステンドグラスからスタート!

XE043446

 

 

 

可愛らしい飾りが付いた照明があちらこちらに。

XE043447

 

 

 

 

XE043448

 

 

 

基本は事務所などが入るテナントビルとなっています。

XE043449

 

 

 

何かのお店のドアの横側に飾られていた飾り。

XE043450

 

 

 

配電盤?の取っ手とかにもレトロっぽい雰囲気を感じます。

XE043452

 

この後も続きます。

金曜・月曜と土日を挟んで在宅勤務。やったー四連休!!って違う違う・・・(笑)  自宅にずっといると姿勢がついつい悪くなるので、腰痛が長引かないように気を付けないと^^;