面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ストレス疲れ!? 【前編】

 

自宅待機や外出自粛の中の通勤等のコロナストレスが日に日々積もってきて、とうとう耐えられなくなり?物欲に走ってしまいました^^;

唯一のストレス解消であるご近所のお散歩ですが、大袈裟なカメラやレンズを持ち出すのも、若干人の目も気になったりするので、もう少し手軽に持ち出せるカメラが欲しくなり、久しぶりのコンデジを導入致しました!! 色々悩んで決めたのはCanonの1インチセンサーコンデジPowershot G5 X MarkⅡ」です。メインはSONYユーザなので、高倍率の「RX100 Ⅵ」と最後まで悩みましたが、最後の決め手は「24-120mm」の程よいズーム域で「F1.8-2.8」の明るさを保ったレンズです。RX100Ⅵの方は200mmまでありますが「F2.8-4.5」と少々暗め。自分の撮影スタイルを考えるとこちらの方が満足感を持てるのではないかと考え選択しました。もちろん中古での購入ですので使用前にしっかりと除菌をしました。

前面はこんな感じ。RX100Ⅵではオプションで両面テープで貼り付けるグリップがありますが、G5 X MarkⅡは最初からしっかり持てるグリップが設けられているので、散歩などでずっと手に持っていても安心^^

20190710155718

 

 

RX100Ⅵと同じようなポップアップファインダー。ポップアップさせてから接眼部を引き出す手間はかかります(RX100Ⅵは自動) が、覗き心地はクッキリ見やすく結構イイですよ♪

20190710155950

 

で、早速今朝の散歩で試し撮りしてきました。 

IMG_0009

 

 

いつも行く理容店のとなりの美容室前の飾りを。 壁などを見ると、これ位の距離感である程度ボケてくれるのは、やはりこちらのカメラで正解かなと。。。

IMG_0010

 

 

店先にはバイクにサーフボードまで。 

IMG_0011

 

 

日の出時刻を考慮してのお散歩開始。 

IMG_0016

 

 

いつものバイパス。今回はこちらを下っていく久しぶりの「お散歩Aコース」を選択 ^^

IMG_0017

 

 

 

IMG_0019

 

 

描写具合をみるのに、色々な被写体を選んでスナップ。 

IMG_0021

 

 

若い葉にマクロで寄って。ちゃんと丸ボケも♪ 

IMG_0022

 

 

僅かに花を残した桜。奥の山並みを朝の淡い光が染めています。 

IMG_0023

 

 

 

IMG_0025

 

 

お散歩Aコースで好きな道です。 

IMG_0027

 

 

片手で構えて片手でズーム。やっぱり楽チンですね!!  

IMG_0028

 

 

竹林の奥に見える山並みから太陽が顔を出し始め。 

IMG_0029

 

 

 

IMG_0030

 

 

色んなモノが置かれた雑多な感じの小屋。 

IMG_0031

 

 

背の低い木の若葉が輝いて。 

IMG_0032

 

 

奥に見える白い花とネギ坊主を。 

IMG_0033

 

 

徐々に太陽も昇り出し、

IMG_0035

 

 

家々の屋根に反射して。 

IMG_0038

 

 

 

IMG_0040

 

 

ハウスの中の花を覗き見。 

IMG_0034

 

 

徐々に明るくなってくる朝の光景が好きです♪ 

IMG_0036

 

 

 ヒモで束ねられた菜の花と、

IMG_0039

 

 

刈り取られてしまった菜の花。まだまだ綺麗な色をしてますね^^ 

IMG_0041

 

この後も中編・後編へと続きます。

遠くのボケなどはコンデジらしさを感じさせるところもありますが、1インチセンサーも侮れませんね。ただセンサーの汚れなのかレンズのホコリなのか、ピンク色の点々が結構写り込んでいます。(掲載の写真ではレタッチで除去してます。) 今年の10月までの保証が残っているので、ある程度落ち着いたら修理に出そうと思います。。。