面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

13年前のスイス旅 Ⅰ

 

3連休、結局撮影に行けなかったので昔の写真を再編集して暇つぶしをしていました^^;

今回は13年前に訪れたスイスの旅。これまで海外へは、大学卒業の時にニュージーランドへ初めて訪れたのと、このスイスの2回だけ。ニュージーランドの時はまだフィルムコンパクトカメラで、デジタルでデータが残っているのはこの時だけです。当時使用していたのはPanasonicの12倍光学ズーム搭載の「Lumix DMC-FZ5」というコンデジです。デジカメを使い始めたのも、この頃が最初だったと記憶しています。

まだまだカメラ初心者の撮影した写真たちなので、その辺りは大目に見て頂ければと思います。(少しでも見栄えが良く見えるように、頑張ってレタッチしました^^)

まずはヘルシンキ経由で到着した時の一枚から。

 

 

ツアー初日は、確か空港からバスの車窓からの観光で一泊目のホテルへ。 

 

 

次の日の朝、ホテル周辺を歩いた時の写真です。教会の佇まいが印象的で。 

 

 

まだ明け方で車のヘッドライトが点灯されています。 奥に見える岩肌の見える山並みも異国感を掻き立てます。

 

 

徐々に教会に寄って行きます。 

 

 

横手に周ってシルエット気味に。 

 

 

日が昇ってからの教会の入口を。 

 

 

鉄道の検車区のような場所。 

 

 

 

 

 

橋の上から走行する列車を。丁度朝の光が車両に当たって。 

 

13年前の記憶を思い出しながら、暫く続けてみたいと思います。