面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

SONY FE 24mm F1.4 GM 試し撮りのつもりが・・・「堀江界隈」編 Ⅰ

 

昨日は会社がお休みで、少し前からネットで目を付けていたレンズを買いに大阪のミナミにある中古カメラ屋さんへ。ネット販売もしているのでネットでも良かったのですが、やはり現物を確認しないと不安が。とても人気のあるレンズなので、いつ売れてしまうかとヒヤヒヤしながら朝一に来店。

タイトルにもあるように今回購入したのは、2本目のGMレンズ「SONY FE 24mm F1.4 GM」です♪ ネットのA評価に偽りなく、とてもきれいな個体だったので即決しました。新品では手が出るわけもなく中古価格でも厳しかったので、1本目の「FE 16-35mm F2.8 GM」の購入で使用頻度が激減していた、富士フィルムの「XF 14mm F2.8」を下取りに出して、何とか予算内に収める事が出来ました^^

一枚目はレンズの確認の為に撮影した1枚です。 

 

 

試し撮りは、レンズを購入したお店のすぐ近くの堀江界隈。好きな服のブランドがあるので時々訪れる場所です。上の店内での一枚を別にして、購入後の記念すべき1枚目は、開店前のお店のポップなシャッターを。 

とここで恥ずかしい告白を。タイトルが「試し撮りのつもりが・・・」となっているのには訳が。今朝雨が上がっていたので、少しこのレンズを持ち出しての散歩中に、ふとカメラの設定を色々確認していると「あちゃ~、APS-C/SUPER 35mm設定が「」になってるやん。。。」なんたる失態><;  本来なら上の店内での撮影、下の記念すべき1枚目で気付かないといけなかった話なんですが、憧れのレンズを手に入れて舞い上がっていたのかなあ。。。冷静に見れば明らかに画角が狭いですよね^^;

という訳で、以下の試し撮り(?) は本来の24mmではなく換算36mmでの撮影になります。(なお、以下の文面は気付く前のまま掲載しています。)

 

 

こちらも開店前のイタリアンのお店。今回は初めての撮影なので絞りはすべて開放F1.4で。流石のGM、開放でもしっかりシャープな写りです。 

 

 

何となく目に留まった一角を。広角なので寄らないと遠景がそれ程ボケる訳ではありませんが、なだらかでイヤミのない自然なボケ方。 

 

 

 少し奥まった場所にお店が集まった場所。手前のアジサイに寄ると、背景は結構ボケてくれます^^

 

 

 奥にボケていたお店をガラス越しに。大口径の割には周辺減光も殆ど感じられません。

 

 

 飾りが取り付けられた木。

 

 

ちょうど敷地の真ん中あたりに植えられています。以前クリスマス時期だったからと思っていたのですが、年中こうやって飾りつけされているようですね^^;  光芒が出ているような飾りが面白いアクセントになってくれています^^

 

 

昼前から天気が崩れてきましたが、この時はまだ青空も。屋上の木の葉っぱも結構細かく描写されています。 

 

今回も小一時間程度の撮影+夏服の買い物もついでにしたので、枚数的にはそれ程撮れなかったのですが、3回位に分けてお届けしたいと思います。

超広角ズームの16-35mm GM があるのに、また広角?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、ズームの方はF2.8通し。広角は絞って使う事が多いし、フルサイズならF2.8でもそこそこボケてくれるので十分ではとも思ったのですが、大口径好きとしては、やっぱりもっと明るいレンズも欲しいなあと^^;

今回購入に辺り、他に検討したレンズも色々ありました。一つはシグマの28mm F1.4。シグマのArtレンズも一本くらいは一度使ってみたい気持ちもあり、最後までかなり悩みました。同じ28mm F1.4では中華レンズの「7artisans」もコンパクトでなかなか良さげ。

二つめは今月27日に発売されるコシナの21mm F1.4。これもかなり悩みましたが、発売前なので作例もメーカHPの数枚だけ。広角大口径なのにこちらもコンパクトでかなり良さそうな感じ。現在の予定ではEマウントのみ発売されますが、富士フィルムとの使いまわしを考えると、こちらのVM版が発売されたら購入を真剣に考えるかも。。。

あと21mmも28mmも16-35mmの広角端もしくは望遠端のどちらかに寄ってしまうという事もあり、16-35mmの中間あたりの24mm・25mmが最終的な候補に。25mmでは「Loxia」のF2.4と、評判の良い「Batis」のF2。特にBatisは色々素敵な作例も数多く拝見していたり、ツァイスの25mmには昔から憧れを抱いていました。

SONYGMに決めたのは、結局の所F2.8の16-35mmがあるのでどうせならF1.4が欲しくなるかなという感じでしょうか^^;  GMの中では一際コンパクトなボディでありながら、しっかり絞りリングもあるというのも大きかったです。そして何しろやっぱりカッコいい♪ 

本来の画角で撮影できていないので、肝心の写りは「ああだこうだ」言う事はできませんが、高性能なレンズである事はクロップされた画からも感じられ期待感大です^^ これからジックリと味わって行けたらと思います。