面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

御堂筋イルミネーション

レンズを導入してそのまま試し撮りの続きです。前回はほぼ広角端の16mmでの撮影でしたが、購入に至らなかった「Batis 2/25」と同じ焦点距離25mmで、ライトアップされた「日本銀行 大阪支店」のレトロな建築を。

 

 

 川沿いに立ち並ぶ高層ビル群は、望遠単の35mmで。

 

 

手前に入れた重厚な街灯が、妙に艶めかしい雰囲気に。。。こちらは広角端の16mmで。

 

 

御堂筋の淀屋橋~本町辺りのイルミネーション。16mmだと少し散漫な感じになるので35mm側で。 

 

 

同じく35mmで御堂筋の所々に飾られている彫像を。ボケの雰囲気を確かめたかったので最短撮影距離の28cm位まで寄って撮影。端の方は口径食が少し出ていますが、中央付近は11枚の絞り羽根の効果で綺麗な円を描いています。丸ボケ周囲の色づきはあまり目立ちませんが、薄っすらと年輪ボケのあるものも。 

 

 

 奥のビルのガラスにもイルミネーションが映り込んで。

 

 

まだクリスマスには少し早めなので、人通りも少なめ。 

 

 

ブルーの間接照明で浮かび上がる、オフィスビルの受付フロア。 

 

 

右側のビルの窓もクリスマス仕様♪ 

 

 

散ったイチョウの葉が散乱気味ですね^^; 

 

 

ラストは何となくモノクロで、快適すぎて動けなくなるソファーで有名な「yogibo」のショールームを。 

 まだ長時間歩くのはしんどいので、40分程度て試し撮りを終了。今日は家でのんびり過ごし、明日どこかへ撮影に行けたらな。。。

購入した次の日に「LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 FE Zoom」なる超超広角ズームが発表されましたが、F値は流石に暗めなので日中の風景向きのレンズですね。でもどんな写りをするのかは凄く興味がありますね^^