面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪下町さんぽ 「天下茶屋」~「昭和町」Ⅲ

 日が射し少し暑くなってきたので、日陰を求めて朝早くの商店街へ。アーケードの模様や、横の通りからの光の具合が面白く感じて^^ 自転車を押す赤い帽子のおっちゃんにその光が当たるタイミングを狙ってみました。

 

 

商店街の活性化の取り組みとして、場所や期間を変えながら「百円商店街」というのがあちらこちらで行われているようです。

 

 

商店街の中の一軒のお店のライト。良く見ると何かの動物っぽい顔が浮かんでみえませんか? 

 

 

 「ごあごあ」というお店で、外観とは反して「たこ焼き屋」の様です^^;

 

 

阪神高速松原線の高架下で、奥の光景がパノラマのように切り取られて。

 

 

 ずっと東へと進んで来ましたが、ここから少し南下して「桃ヶ池公園」へと。

 

 

写真とは関係ありませんがすぐ近くに「桃山学院中学校・高等学校」があります。「桃ヶ池」に「桃山学院」って何か「桃」が付く由来があるのかなあ。。。 

 

 

 ラストは公園に咲いていたアジサイを。

何かネタを見つけなければという思いで町を散策しましたが、少し気負い過ぎたかも。もう少し気楽な気持ちで歩いたほうが、もっと色々なものに目がいっていたかもしれませんね^^;  それでも知らない町を歩くのは面白かったですけどね^^