面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

VM-EからVMへ ~ 前編

 

先日ご報告させて頂いたようにフォクトレンダーの壊してしまった「HELIAR 40mm F2.8 for VM-E Close Focuse Adapter」から「HELIAR 40mm F2.8 VM」へスイッチ!

レンズ構成は全く同じですが、VM-Eは沈胴式VMは普通のタイプ。VM-Eはアダプタのヘリコイドを回してピントを合わせますが、VMはピントレバーで操作。またレバーは無限遠ロックというものが付いていて、無限遠から近接へピントを変える時にはレバーの頭に付いているボタンを押さないと動かす事が出来ません。素早くピントを合わせたい時は若干不便なトコも^^;  

今朝試し撮りをして来ましたが、操作に馴れずピン甘な写真が少し多めになってしまいましたが、前・中・後編と分けてお届けしていきます。

 

今日も暑さを避けて5時前から出発。

XE042768

 

 

 

目の粗い柵越しに。

XE042769

 

 

 

ランタナの花を真上から。やっぱりボケの綺麗なレンズです^^

XE042777

 

 

 

今年もこの引っ付き虫の季節がやって来ました!

XE042778

 

 

 

朝から良いお天気♪  25℃位だと暑さも大分マシに感じます^^

XE042779

 

 

 

 

XE042780

 

 

 

先日も撮ったプジョーを今回も。

XE042781

 

 

 

程なく日の出の時刻に。

XE042784

 

 

 

相変わらずの被写体ですが^^;

XE042786

 

 

 

やっぱり少しピントを外していて、シャープネスを上げて誤魔化してます^^;

XE042789

 

 

 

朝の光が反射する川って何か良いですよね!

XE042790

 

 

 

手前のフェンスも程よくシャープに。

XE042792

 

 

 

緑のゴーストも味でしょうか^^

XE042793

 

 

 

何となく気になった場所を切り取り。

XE042794

 

 

 

ついつい撮りたくなるコンクリの隙間から生える植物^^

XE042795

 

 

 

青空も大分濃くなってきました!

XE042796

 

中編へと続きます。

これから増々暑さも厳しくなってくるので、なるべく小さな機材で身軽にしたいものですね^^