面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

結局買い直し^^;

 

新今宮住吉東さんぽも後1回分残っていますが、ひと休み。

 

前々回、大阪市内へさんぽへ行った時にカメラリュックから「Voigtlander HELIAR 40mm F2.8 for VM-E Close Focus Adapter」がゴロンと地面に落ちて絞りリングが「F8」ちょい手前くらいの場所で固まったまま回らなくなってしまいました><;

開放の「F2.8」辺りで固まってくれたら、そのまま使い続けようと思ったのですが、流石に「F7.8」位だと使用用途が限られてしまいます^^;  レンズの描写は凄く気に入っていたので修理に出しても良いのですが、愛着を持って長く使うレンズになりそうなので、結局同じレンズのVMマウント版「Voigtlander HELIAR 40mm F2.8 VM」を買い直し^^;   

やっぱりカッコ良さは断然コッチ♪

先代を買った時の記事はこちら。

 

カラーは「ブラックペイント」と「シルバー」があります。ブラックペイントは普通のブラックより光沢があり、更にフードもブラックペイント仕様。そしてフォーカスレバー等のパーツにはニッケルメッキが施されていて凝った仕様。シルバーも魅力的だったのですが、やっぱりここはブラックペイントを選択。最初から素直にこちらのレンズを買っておけば良かったかなあと思いながらも、こちらを落として壊していたらショックも大きかったと思えば、中古で安く買った前のレンズは「お試し」として少し遠回りにはなりましたが良かったのかなあと(笑)

今日は午後年休を戴いていたので、いつもの難波のカメラ屋に立ち寄り購入したのですが、流石に試し撮りをするような暑さでは無かったので今週末にでも撮影できればと思います。まあ先代とレンズ構成は全く同じなので試し撮りする必要もないかもですが。。。