面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

年末恒例? ~ 前編

 

ここ最近年末実家に帰る前にレンズを買う事が恒例化?してきています。そして今回買ったのはSIGMAの「35mm F1.4 DG HSM Art」です。前回購入した「50mm F1.4 DG DN Art」はミラーレス用として開発されたレンズですが、今回の「DG HSM」は一眼レフ時代の2012年11月と10年以上前に発売されたレンズです。35mmもミラーレス用に既にリニューアルされているのですが、今回は出費を抑えたい事もありCANON EFマウント用のものを中古で購入。少しスレなどもありますがレンズ自体はホコリも少なくて問題は無さそうだったので。

購入はいつものように難波の「トキワカメラ」さんで。一応購入前に店内を撮影してチェック。

7R209523

 

若干マウントアダプタとの相性に問題ありそうですが、めちゃくちゃ悪い訳でもなさそう。

7R209528

 

このレンズがダメだった時に第2候補として考えていたのは、こちらのフォクトレンダーの「NOKTON 35mm F1.2 VMⅡ」でしたが、今回はAFを優先したかったのと、中古で¥49,500でちょっと良い中華レンズくらいの値段というのがSIGMAを選択した一番の決め手でもあります^^;

7R209532

 

トキワカメラさんでの購入後の試し撮りは、定番の黒門市場界隈。

7R209534

 

入口近くのジュース屋さんから試し撮り開始!

7R209535

 

いつものように一旦黒門市場を通り抜け。

7R209536

 

ぶらぶらしながら適当に目に付いたものを。

7R209537

 

そしていつもの「ツギハギ堂」へ。

7R209539

 

約10年前のレンズという事もあり、最近のレンズとは印象がやっぱり違う雰囲気。

7R209540

 

周辺光落ちも、そこそこあるかな?

7R209541

 

前までは気が付かなかったピストルのオブジェ。

7R209542

 

ボケもスッキリというよりは少し味のある感じでしょうか?

7R209543

後編へ続きます。

まだまだレンズの特性などは掴み切れていませんが、SIGMAが現在の様に「Contemporary」「Art」「Sports」の3ラインとして再構築をした際、「Art」ラインととして初めて発売されたレンズという所にも、どんな描写をするのか興味がありました。