面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022年「初告白」?

 

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

庭の草木に雪が薄っすら積もる新年の始まりとなりましたが、皆さんはどんな新年を迎えられていますでしょうか?

実は大晦日、実家に帰る途中にカメラ屋さんへ立ち寄り、我慢できなくなって何と2021年最終日に性懲りも無くレンズ買ってました^^; 

toriburoさん、突っ込まないでねぇ(笑)

 

f:id:miyatan-naotan:20211220185612j:plain

【Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8 VM

 

SIGMAからも「90mm F2.8 DG DN」というSONYフルサイズ用のコンパクトなレンズが出ていますが、今回はどちらかと言うとFUJIFILMAPS-Cで「135mm F2.8」としても使いたくてこちらを導入。「APO」と付いているのにも惹かれちゃいました^^

SIGMAは最短撮影距離が50cmと90mmレンズとしては凄く寄れるのですが、こちらは90cmと寄れません。でもそこはヘリコイド付きのアダプタでカバー。50cmとまでは行かないですが60~70cm位までは寄れるようになると思います。もちろんSONYでも使いますけどね(笑)

寅年と言う事で、虎の威を借る狐ではありませんが、今年もレンズの威を借りながら、色々な表現をしていけたらと思います!

皆様にとって本年が良い年となりますように♪