面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021年最終撮影はこっちでした^^;

 

晦日から今朝まで実家で過ごし、今日10時過ぎに自宅に戻ってきました^^

昨年12月30日の記事で「2021年最終撮影」というタイトルで記事を書いてしまいましたが、こちらが正真正銘の「2021年最終撮影」でした^^;

 

前回の記事で書いた通り、実家に帰る前に立ち寄ったカメラ屋で購入した「APO-SKOPAR 90mm F2.8 VM」の試し撮りは実家の庭で。

まずは (この日は大晦日ですが^^;) お正月らしく葉牡丹から。

XE041789

 

 

 

通常は最短撮影距離が90cmと寄れないレンズなのですが、ライカMマウント用のヘリコイドアダプタを最大限に繰り出すと、この位までは寄れるようになります!

XE041788

 

 

 

続いてはヒマラヤユキノシタ。めちゃシャープなレンズでは無いのですが、その分ボケも柔らかな感じでしょうか?

XE041790

 

 

 

開放F2.8、F4、F22で円形絞りとなる少し変わった仕様。

XE041791

 

 

 

まあ試し撮りは、ほぼF2.8の開放ばかりですが^^;

XE041796

 

 

 

庭のハーブ。光の雰囲気が良かったので^^

XE041802

 

 

 

寒い大晦日で長い時間外に居られず、ここからは室内で。

XE041804

 

 

 

ベゴニアの仲間っぽい植物。花が普通のものより大き目で、色合いが凄く綺麗な品種♪

XE041807

 

 

 

こちらはマリーゴールドらしいのですが、一般的なものとは雰囲気が違いますね。。。

XE041809

 

 

 

以前にも実家へのお土産として買って帰った事のあるネスカフェの「ドルチェグスト」。先代のが故障したと聞いていたので再び^^

XE041810

 

 

 

お節の準備も、最後のブリの照り焼き。

XE041814

 

 

 

夕方頃から雪が降り始めました。

XE041817

 

お正月も沢山写真を撮ってきましたが、ひとまず大晦日分を。三が日分は、このあとゆっくりRAW現像したいと思います^^

あっ、EXIFは「X-E4」のレンズ焦点距離の設定をちゃんとしていなかったので「28mm」になってしまっています^^;