面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

気分転換に・・・Ⅳ

 

気分転換のお散歩は、いつものお散歩Aコースへ合流。風が通り抜ける場所なのでコスモスが塀の上から枝垂れるように傾いてしまっていました。 

 

 

カラフルなボックスの奥にもコスモスを暈かして。 

 

 

 

 

 

 こちらも完全に傾いてしまってますが、花は何とか元気です^^

 

 

 

 

 

はさがけを背景に、鳥よけの風車を。 

 

 

遠くの山並みはまだ雨が降っているのか、霞んでいます。 

 

 

やたらチュンチュン聴こえるなと、その方向を向いてみるとスズメが集まっていました。一部しか写っていませんが、何故か一軒の家の屋根に大集結していました。 

 

この日のお散歩はここまで。台風の犠牲者が日を追って増えていたり、改めて被害の甚大さを感じざるを得ません。流れるニュースが少しずつ減っていく中、現地の状況がどのようになっているのか知る事も少なくなってしまいますが、当時から大きくは変わっていないのだろうなと推測されます。元の生活には戻れない人達も沢山いらっしゃると思うので「一日も早く元の生活ができるように」とはなかなか言いずらいですが、一日も早い復興をお祈りします。 

 

沈んでばかりもいられないので、気分を変えて来週行われるイベント情報を。

今秋も「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019」(通称:イケフェス大阪)が10/26(土)~27(日) と開催されます。普段公開していない大阪のレトロ建築等が見学できるイベントで、ここ3年くらい毎年行っています。

事前予約が必要な場所も多く既に締め切られてしまっていますが、予約無しで入れる場所(上のリンク内「プログラム」の絞り込み検索で「申込不要」をチェック) もあるので、建築好きの方にはお勧めのイベントです。