面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

淀屋橋~難波さんぽ Ⅱ

 

 石造りとレンガも組み合わせたレトロ建築の「芝川ビル」。

DSC05884

 

 

 

その横手の「NIKKA」の看板越しに、奥の高層ビルを。 

DSC05885

 

 

露出をアンダーにして、両脇のビルに当たる朝の光を強調。 

DSC05886

 

 

 

立体駐車場のモスクのような屋根をシルエット気味に。右側のビルのデザインも特徴的ですね^^ 

DSC05891

 

 

 

オフィス街は意外と緑も多く。 

DSC05889

 

 

 

 

DSC05890

 

 

 

ビルの一角とは思えない感じのお庭なんかも。。。 

DSC05894

 

 

 

手前の自転車にピントを合わせて。背景はヴォーリズに設計指導を受けて造られた「日本基督教団浪花教会」。すべて漢字で書くと変な感じですね^^; 

DSC05896

 

この後も続きます。

そういえば1枚目の「芝川ビル」やラストの「日本基督教団浪花教会」等、大阪のレトロ建築が一般公開されるイベント「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2022」(通称:イケフェス)が10月29日・30日に開催されます! 昨年・一昨年はオンライン開催だったので、今年は3年ぶりの現地でのフル開催となります♪ 一部事前申し込みが必要な建物もあり、今回は3件ほど申し込みましたが、抽選となるので1つでも当たったらいいなあと思います。まあ外れても、申し込み不要な建物も多いので十分楽しめると思います^^

 

29・30日以外にもプレやアフターで公開される建物もあるようなので、詳しくは以下のリンクを参照下さい。

 

3年前の様子を振り返った時の記事はこちら。2021年の記事なので「2年前」というタイトルになっています^^;

 

別にこれに合わせたわけではないのですが24日から28日までリフレッシュ休暇を取得するので、前半の23日の日曜からは2泊3日の旅に出て、後半はこのイベントとなるので充実した1週間が過ごせそうです!