面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

はならあと ~ 宇陀松山華小路 2019 Ⅰ

 

今日は朝5時過ぎから家を出て、電車を3回乗り継ぎ更にバスで奈良県宇陀市へ。到着したのは8時過ぎ。 

 

 

少し寂れた道を進み、目的地へと向かいます。 

 

 

今朝方まで降っていた雨で、葉っぱもしっとり。 

 

 

古い町並みが残る松山地区で毎年行われている「宇陀松山華小路」へ今年もやって来ました。町並みの中心あたりの本善横丁をダリアの花で彩るイベントです。最近は奈良の各所に残る町家でアート作品の展示が行われる「はならあと」というイベントと連動して行われています。 

 

 

まずはα7RⅡに24mmの広角レンズで狙います。 

 

 

一言にダリアと言っても色々な形があります。 

 

 

そして色彩も色々^^ 

 

 

僕の好みはオレンジ色のダリア♪ 

 

 

 切り取るポイントが多すぎて、迷っちゃいます^^; 周りと少し色の違う1輪を中心にしてみました。

 

 

 昨日の朝から花を並べ始め昼頃に準備が終わったようです。毎年デザインが変わりますが、昨日は雨の中準備が大変だったろうなあ。

 

 

横丁の様子も入れたのですが、ちょっと暈かしすぎました。。。 

 

 

ピントをどこに合わせるかも、結構迷います^^; 

 

 

ここからは、渋い色合いのダリアも。 

 

 

 

 

 

でもやっぱりオレンジ色が好き^^ 濃い緑の葉に囲まれて鮮やかさがより引き立ちます。 

 

この後はX-Pro2に、最近持ち出し頻度の高い18-400mmの高倍率ズームで。