面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

遅い夏休み(前半戦)~ 京都裏道さんぽ Ⅳ

たまに見かける、このタバコ看板のキャラクター。黒いフクロウで24時間販売を表していたようですが、名前はあるのかな? ググってみても分からないのですが京都や大阪だけで見る看板のようですね。

DSC01371

 

 

高瀬川沿いにもこういった路地が一杯。でもちょっと暈かしすぎましたね^^; 

DSC01372

 

 

簾が沢山吊るされた家屋は、旅館っぽい佇まい。 

DSC01373

 

 

ゲストハウスの前に置かれたベンチと白いパラソル。よく見ると雨傘でした^^; 

DSC01374

 

 

高瀬川沿いでも小さな祠をよく見掛けます。 

DSC01375

 

 

現在高瀬川は護岸工事で水が抜かれている状態だったので、川そのものは撮影せず対岸の光景が殆ど。 

DSC01376

 

 

以前は無かったカフェが新しくオープンしていました。 

DSC01377

 

 

 

DSC01378

 

 

高瀬川沿いを離れ京都駅方面へ向かっている途中の信号待ちで、道向うの昔ながらの八百屋さんを。 

DSC01379

 

 

じゃりン子チエの時代にありそうな小さな食堂。 

DSC01381

 

 

 広い通りに出て、一旦京都駅へと引き返します。

DSC01380

 

このあとは、京都でもう一か所訪れた場所での撮影分を。 

昨日は予定通り堺市の博物館巡りをしてきました。といっても2か所だけですが、なかなか興味深い展示が見れて良かったです。小学生の課外活動とぶつかってしまい、どちらもあんまり落ち着いて見られなかったのが少々難でしたが・・・^^;